徒然日記 - 最新エントリー

最近、知り合いが立て続けにFAAVOでクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げていて、全部応援したいのですが、ほぼ同時期のプロジェクトなので、成立してしまうと一気にクラウドファンディング貧乏の陥ってしまう恐れもあって、「支援する」ボタンを押すのを躊躇してしまう、ちょっと情けない私がいる訳です。

そんな私を悩ませているクラウドファンディングのプロジェクト4本を、まとめてご紹介しましょう。


「へべす」苗木一口オーナー募集!




特産品の消滅危機を救え!柑橘「へべす」苗木一口オーナー募集!

農業大学校の在学中の、「へべすくん」こと神林光君がチャレンジしているプロジェクトです。

最近ようやく一般に知られてきた日向市特産の香酸柑橘a「へべす」ですが、担い手の減少などから、このままでは消滅する可能性すらある生産の実態を知った神林君が、苗木の一口オーナーという形で資金を集め、苗木を植えて、将来に向けた生産の拡大を目指そうというもの。

まだ19歳でありながら、初めて挑戦したクラウドファンディングで300万円という無謀なまでに大きな金額のプロジェクトにチャレンジしている神林君。
プレッシャーも半端ないと思いますが、写真のようにへべすの被り物を被って、県内はもとより東京や大阪などで開かれるイベントにも出かけて行って、必死にアピールしています。

独り暮らしなので、お返しのへべすを一度に2kgも送られてもちょっと困るなぁと思いながらも、若者がけなげにチャレンジしようとしている姿を目の当たりにすると、なんとかプロジェクトと成立して欲しいなと思う毎日です。

この原稿を書いている時点で、残り18日で達成率60%と健闘してはいますが、まだまだ支援が必要な状態。
「へべす」好きの皆様、どうかよろしくお願いします。


綾町で、地産地消+食育カフェをつくる!




農業を救う!農家と子ども達をつなげる地産地消+食育カフェをつくりたい

綾町にある「綾手づくりほんものセンター」の店長を4年務めた後、独立して農産物を中心とした綾町の魅力を伝える活動を始めた梶山剛さんがチャレンジしているプロジェクト。

農業の魅力を発信する拠点として、新鮮で安心できる野菜を求めて綾町にやってくる消費者と生産者がふれ合い、交流できるカフェを整備するために、250万円の資金を作ることを目標にしています。

梶山さんもへべすくんと同様に、県内外のいろんなイベントに参加して、プロジェクトのアピールを行っていますが、この原稿を書いている時点で、残り28日で達成率50%。

独立して退路を絶っての挑戦なので、なんとか頑張って欲しいなと祈りつつ、実は私もまだ支援ボタンを押してないので、数字の伸びをハラハラと見守る毎日。
あー、気軽にボタン押せるだけの収入が欲しい。

クラウドファンディングは、最後の数日で急激に数字が伸びて、最終日に達成ってことが多いのですが、それだと心臓に悪いんで、早めに達成できるといいですよね。
私も、給料日来たらなんとか…。


廃校を学びの場に、MUKASA-HUBプロジェクト




廃校を再び学ぶ場所へ。「みんなで創る」MUKASA-HUBプロジェクト

宮崎市高岡町穆佐(むかさ)にある、廃校となった旧穆佐小学校をリノベーションして、コワーキングスペースやベンチャーシェアオフィスなどを整備し、「多様な方々が集まって地域イノベーションの芽が湧き出る場所」にしようというプロジェクト。

寿司屋やカフェなど複数の飲食店を経営する傍ら九州パンケーキを生み出すなど、宮崎を代表する事業家の村岡浩司さんが手がけるプロジェクトとあって、早々に目標額の150万円を達成し、私が逡巡している間にも伸び続けて、残り18日で達成率144%と、プロジェクト自体は既に大成功と言えるでしょう。

本来なら、達成して良かったね、で終わるのですが、そのままスルーできずにいるのは、このプロジェクトが単に資金を集めるものではなくて、実は、地域イノベーションに参画する仲間を集めるプロジェクトだから。

廃校になった学校をリノベして、自分達の手で新しい価値を生み出す場所に変えようなんて、実に面白そうじゃないですか。

実際のところ自転車しか持たない生活で、車で20分以上はかかるだあろう穆佐にはそうそう行く機会は作れそうにないので、現実的な私は支援者の列に加わるのを躊躇してしまうのですが、一方で夢見がちな私がボタンを押せと言い、その間で揺れ動くのですよ。

あー、最後まで悩むんだろうな。


落書きを消して、若草通りの賑わいを取り戻す




落書き消しからはじまる、みんなの若草通賑わい復活プロジェクト

これは、地域×クラウドファンディング FAAVOの運営責任者である齋藤隆太さんが、自らFAAVOを使って手がけるプロジェクト。

写真を見てのとおり、若草通りの東詰入口にある落書きを消そうというプロジェクトで、目標額が50万円と低額だったこともあって、早々に達成し、18日を残して達成率108%になっています。

これも、このままで何ら問題ないのですが、応援団が増えて資金が積み上がれば、若草通りの活性化に向けて、単に落書きを消す以外のいろんなことが展開できそうなので、どこまで伸びるのか期待しています。

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先日、仕事帰りに立ち寄ったデパ地下で、北海道のご当地ラーメンが5袋324円(税込)と投げ売り状態になっていました。

10種類ほどあった中から、適当に選んだのがこの5種類。

後で確認してみたら、このうち4種類が旭川市の藤原製麺株式会社製。
同社は、永谷園グループの一社で、旭川ラーメンを代表するご当地ラーメンの製造者として、結構有名らしいです。



その中から、今回選んだのは、「北海道 大地の畑らーめん 野菜塩味」

スープはチキンエキスのベースに、にんじん、トマト、にんにくのペースト、マッシュポテトなどが加えられていて、野菜のポタージュのような感じ。



これに合わせる具材は、宮崎産の春キャベツを刻んでウィンナーソーセージとともに油で炒めて塩・胡椒でシンプルに味付けしたものと、冷蔵庫に残っていた総菜の鶏唐揚げ2個。

4分半かけて茹で上がった麺は、中細のストレートで、細麺ながらコシもあり、ぷっつりと噛み切れる感じがなかなか心地良い食感でした。

たっぷり盛りつけた春キャベツのシャキシャキ感も良くて、塩味の鶏唐揚げ2個でしっかりボリュームもあり、美味しくいただきました。

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普段、家で飲むのは、ビール、缶酎ハイ、焼酎、シングルモルトウィスキーなのですが、たまには赤ワインを買って飲むこともあります。料理にも使えますしね。

しかし、もともとアルコール耐性が高くないので、ワイン開けても、とてもボトル1本空けたりはできません。グラス2杯も飲めば十分。

となると、当然ボトルの中に残ってしまい、冷蔵庫で保存ということになるのですが、毎日飲む訳でもないので、飲みきるまでに1週間かかってしまうこともあったりする訳で、それはちょっとどうなのという感じになってしまいます。




そこで、ちゃんと美味しく保存するために、ボトルの中の空気を抜いて栓ができるストッパーを導入しようと購入したのがこれ。

「Vacu Vin Wine Saver Pump with 1 x Vacuum Bottle Stopper」

vacuvin(バキュバン)社のポンプとストッパー1個のセットです。
ストッパーが2個入りだったり、ポンプの色が白だったりと、いろんなセットがありますが、必要最小限の組み合わせを選択しました。



これがストッパー。



こっちがポンプ。



中身がまだ残っているボトルにストッパーをセットして、




ポンプを付けて、レバーを数回上下すると「カチッ」と音がします。
音がしたら、ボトルの中の空気が抜けた証拠なので、ポンプを外して冷蔵庫へ。

当然ですが、ボトルの中身の量に応じて、レバーを上下する回数が変わります。

再度飲みたい時は、ストッパーを引っ張ると「シュッ」と空気が入ってストッパーが抜けるのでOK。

しっかり空気が抜けますし、「カチッ」と音がして抜け具合が確認できるのでわかりやすく、とても便利で、これは重宝しそうです。
これから、ワインの消費が増えるかも。


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2014年に台北で初めて会って、昨年5月に宮崎でインタビューしてテゲツー!で記事にした、アクション俳優の柚木崎義隆さん(ゆっきー)。

ゆっきーは、台湾を中心に、香港や中国の映画などに出ているのですが、その時のインタビューで、『新宿スワンII』(園子温監督、綾野剛主演)にもスタントで関わったと聞いていて、
「これは劇場に観に行かんとといかんね。」
と話していた訳です。



その『新宿スワンII』が、宮崎でも公開になって、早く行かないと終了しちゃうかもという状況になってきたので、プレミアムフライデーの夜、思い切ってレイトショーで観に行ってきました。

個人的な趣味で言えば、そんなきっかけでもないと絶対に観に行かないジャンルの映画なのですが、監督が園子温、主演が綾野剛と来て、脇を固めるのが、浅野忠信、伊勢谷友介、吉田鋼太郎、椎名桔平、上地雄輔、山田優などなど、なかなか豪華な俳優陣。
ヒロイン役の広瀬アリスちゃんも可愛くて、まあ、退屈せずに楽しめましたよ。

マンガが原作なので、ストーリー的には突っ込みどころ満載なのではありますが、そんな無粋なことは言わないのが大人の嗜みでもありましょう。

きちんと最後まで観てエンドロールに目を凝らし、「スタント」の中に、「柚木崎義隆」の文字をしっかり確認して参りました。
正直、ゆっきーがどのシーンに出ているかははっきりとはわかりませんでしたが(わかっちゃうのも問題なので)、バトルシーンも多い映画なので、いい仕事してたんじゃないかなと思います。

次は、顔が確認できるシーンを観てみたいので、ゆっきーの益々の活躍を期待しています。
宮崎帰ってきたら、飲みに行きましょう!

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この間年が明けたと思ったら、2017年も早くも12分の1が過ぎて、単身赴任生活もまるまる4年が近づいています。
Time flies. 光陰矢のごとし、とは良く言ったものです。

光があれば陰があり、仕事終わって1Kのアパートに帰る頃には、たいていはとっぷりと日も暮れている訳ですが、誰も居ないアパートのドアを開けると、そこには闇が広がっておりまして、灯りのスイッチも手探りで探すような状態であります。

あぁ、ここにちょっとした灯りが欲しい。
できれば、扉を開けたら自動点灯してくれる灯りが欲しいと長らく思っておりました。

そんなことを考えつつ、ネットを渉猟していたら、なんかぴったりそうなものを見つけてしまいました。



「HOUSE USE PRODUCTS(ハウスユーズプロダクツ) ナイトライト LED NITE-LITE WELCOME [正規代理店品]」
LEDを使った電池式の補助ライトで、振動感知式で裏の磁石でドアに取り付けられるというもの。

しかも、Amazonプライム対象で送料無料だし、これはポチるしかないでしょう。

ということでポチったものが、本日届きました。


in the package

パッケージはシンプル。
“NITE-LITE”って、"Night-Light"じゃないところが、ちょっと怪しげ。ご多分に漏れず、中国製なので、まぁご愛敬。

NITE-LITE

パッケージから出すと、こんな感じ。
"WELCOME BACK" この綴りが間違ってなくて良かった。
大きさは、縦8cm×横8cm×厚さ3,9cm。

Back Side

裏側はこんな感じ。
裏ぶたに磁石が2個。上部にはフック用の穴もあり、その右横には、ON/OFFスイッチ付き。
使用する電池は単3×3本ですが、さすがに電池は付属していないので、手持ちのものをセットしました。

on the door

早速、ドアに取り付けてみたところ。
磁石の強度が気になるところですが、強すぎず弱すぎず、ちょうど良いくらい。

turn on

点灯させるとこんな感じ。
白色LEDが4個仕込まれています。
約8秒点灯した後、自動的に消灯します。

振動センサーの感度は、かなり敏感。
近くで大きな音が鳴っただけでも点灯するので、玄関のドアから台所が近い我が家の環境では、キッチンの扉を開け閉めするだけでも点灯するので、割と頻繁に点灯してしまいます。
家にいるときは、背面のスイッチをOFFにしておいた方が良いかも。

これで、帰宅時の寂しさも少しはまぎれるかな?

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日曜じゃないけど、休日なので許されたし。

今回は、先日作った豚軟骨の煮込みが残っていたので、シャーシュー代わりに載せることにして、ラーメン作りました。

ベースは、備蓄の袋麺、「日清ラ王 魚介だし香る豚骨醤油もちもち極太麺」。
今回の具材にはぴったりのスープですね。

ここに、冷蔵庫に残っていたニラの刻んだのを麺の茹で上がりに加えてさっと火を通し、湯切りしてから、スープを熱湯で伸ばした丼に投入。

豚軟骨煮込みを載せたら、白ねぎの青い部分をたっぷり刻んでこんもりと盛ってできあがり。

もちもちした麺と、ニラとネギのシャキシャキ、とろっとした豚軟骨、香りと食感の楽しめるラーメンでした。

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2017年の計

カテゴリ : 
プライベート
執筆 : 
Dice 2017-1-2 19:05
明けましておめでとうございます。

なかなかブログの更新がままならず、かろうじて月に1〜2記事という体たらくになっております。

その代わり、宮崎てげてげ通信(テゲツー!)の方はかなり頑張りました。



2016年の1年間で、自分で書いた記事が109本、他のライターの寄稿を編集したものが27本で、合計136本と、2.7日に1本の割合で記事をアップしていたことになります。
もう、ほとんど毎日、記事と格闘していた感じですね。
飲んで帰った後に記事を書いてたこともありますから、自分で言うのも何ですが、なかなか見上げた記者魂と言えましょう。

テゲツー!の方は、月間、100万PVを目指していたこともありますが、ライターの数を増やすことができなくて、記事が上がらないとPVがすぐに落ちて行くので、なんとか自分で書いて支えていた感じですね。

しかし、2016年後半は少しずつ寄稿も増えてきたので、2017年は、更に寄稿してくれるライターを増やしつつ、宮崎の情報を発信するプラットフォームとして、もっと認知度を高めて行きたいと考えています。

2016年の終盤は、キュレーションメディアのとんでもなさが浮き彫りになり、いろいろと物議を醸したところですが、テゲツー!は、きっちりと取材をした上で、取材相手と読んでいただける読者の皆様への愛を持って書いていますし、預かった寄稿についても、クオリティを担保するためにきっちり編集をかけていますので、これからも引き続き信頼される記事を提供していきたいと考えています。

ただ、2017年は本業の方が忙しくなる可能性が高いので、2016年ほどには書けなくなるかもしれません。
そのためにも、他のライター陣の奮起を促すとともに、新たな書き手を募って行かなければなりません。
ご協力いただける方は、是非ともご連絡ください!


あと、2016年に3級に昇格したフードアナリストの方も、毎月の勉強会を続けつつ、更にレベルアップして行きたいですね。
商品開発やイベントでお声がかかることも出てきたので、きっちりと成果を出して、貢献できるように頑張りたいと思います。

もちろん、本業の方は手抜かりなく、充実した2017年にできるように、力を尽くしていくつもりでおります。

皆様、どうか今年も、よろしくお願いいたします。

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テゲツー!の方の原稿書くのが忙しくて、なかなかこのブログの更新ができていません。
DeNAがやらかしちゃった件とか、思うこともあるので書きたいとは思っているんですけどね。

とりあえず、賞味期限がいつの間にか切れていた非常用ストックのカップ麺を使ってラーメン作ったので、「日曜拉麺」シリーズの更新を。

ベースとして使ったのは、エースコックの「まる旨 豚骨ラーメン」

具の方は、デパ地下総菜で半額になっていた「海老から揚げ」と、長ねぎ、小松菜を炒めて軽く塩・コショウで味付けしたもの。

お湯を注いで3分間待って、できあがった豚骨ラーメンを丼にあけ、タイミング合わせて炒めた具材を載せたらできあがり。

麺はまあ期待しすぎてもいけませんが、豚骨のコクと野菜の甘みが溶け出したスープはなかなかよくできていて、そこに海老から揚げの香りと旨味も加わって、美味しくいただきました。

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宮崎県立美術館で開催中(10月29日〜12月11日)の「篠山紀信展 写真力」に行ってきました。

篠山紀信、1940年生まれのこの写真家は、週刊誌の表紙やグラビアなどの写真を数多く手がけ、彼自身ががひとつのメディアとして、その被写体とともに時代を切り取り続けています。
まさに、現代日本を代表する写真家と言えるでしょう。

今回の写真展は、その篠山紀信が約50年に渡って撮り続けてきた写真の中から、
「飛び切り写真力のある写真をえらんでみたもの」で、
「よりすぐりの顔、顔、顔……
写真ってスゴイぜ!」
と言わしめる100点余の作品が展示されています。

2階の展示室の入口でチケットをもぎってもらって中に入ると、内部は、
「GOD 鬼籍に入られた人々」
「STAR すべての人々に知られる有名人」
「SPECTACLE 私たちを異次元に連れ出す夢の世界」
「BODY 裸の肉体−美とエロスと闘い」
「ACCIDENT 2011年3月11日−東日本大震災で被災された人々の肖像」
という5つのパートで構成されています。

最初のパート、「GOD 鬼籍に入られた人々」がまず圧巻。
きんさんぎんさん、勝新太郎、三島由紀夫、渥美清、大原麗子、美空ひばり、夏目雅子、バルテュスの大判の写真の圧倒的な存在感に囲まれ、彼らの生きた時代と業績を思い起こさせます。
特に、三島由紀夫を写した2枚の作品が印象的でした。



次のパート、「STAR すべての人々に知られる有名人」では、俳優、歌手、スポーツ選手など、ここ40年ほどの間、時代のアイドル(偶像)として活躍した(する)人々の写真がずらり。
「写真家は時代の映し鏡であり、突出した出来事や人を撮らねばならない」
とする篠山の真骨頂を表すパートと言えるでしょう。

続く「SPECTACLE 私たちを異次元に連れ出す夢の世界」では、歌舞伎という場を中心に、虚と実の狭間にある夢と、そこに生きる人のリアリティを、
「BODY 裸の肉体−美とエロスと闘い」では、時代のヌード表現を切り拓いてきた篠山のチャレンジと、ダンサーやアスリートがもつ肉体の表情を、
それぞれ見ることができます。

最後の「ACCIDENT 2011年3月11日−東日本大震災で被災された人々の肖像」は、ドキュメンタリーとは縁の無さそうな世界にいる篠山ですら、3.11の惨状を前にカメラを構えざるを得なかった現実と、そこでも人の顔を撮り続ける篠山の一貫性を感じました。

 
時代の写し鏡であり、往々にして「時の死」の立会人たる写真家・篠山紀信、写真の力を感じさせる、良い展覧会でした。

※ 展覧会は、基本的に撮影禁止ですが、ここに掲載した2枚だけは、特別に「撮影可」となっていました。

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日曜拉麺ファンの皆さん(いるのか?)、お久しぶりです。

冷蔵庫の中に半額で買って冷凍保存していたスーパー総菜のチャーシューがあったので、そろそろ使わないとと思い、太めにカットして、黒豆もやしといっしょに塩・胡椒で炒めました。

この時、クミンパウダーとカレー粉を少し振って、エスニックな香りをちょっとまとわせてみました。




そのチャーシュー&もやし炒めを受け止めるのは、「日清ラ王 豚骨醤油」

麺は、もちもちの極太で、麺好きの私には嬉しい太さ。
スープは、魚介と鶏・豚のエキスが凝縮した、濃厚ながらしつこさの無い味です。

ベースのラーメンの上にチャーシュー&もやし炒めを載せたら、赤坂一福のラー油を回しかけて出来上がり!

魚介豚骨の香りの陰から、エスニックな香りが顔を覗かせ、ラー油のピリ辛感がほどよい刺激となって、箸が進む進む。

あっという間にスープまで完食しました。

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