宮崎での単身生活で、車を持たない私にとっての貴重な足は、自転車です。
愛車は、ネット通販で買ったSPECIALIZEDのクロスバイク、CROSSRIDER XC SPORTなのですが、購入から既に10年経ってしまいました。
日常的にチェーン回りとかメンテナンスしているとはいえ、あちこちがたが来ていて、特にギアシフトがいまいちうまく行かなくなって来ていました。
このままでは、坂道含むロングライドに不安があるので、一度きちんとオーバーホールしなければと思い、対応していただける自転車屋さんを探すことにしました。
こういう時、探すツールはSNSが手っ取り早い。
Facebookで問いかけると、早速、自転車乗りの皆さんから反応があって、その中から、我が家から近い「車楽屋輪店」を訪ねました。
同店の取り扱いメーカーにはSPECIALIZEDは無いし、通販で購入した自転車なので、対応していただけるか一抹の不安もありましたが、事前にFacebookで繋がっている常連のSさんが連絡を入れていただいていたこともあって、気持ち良く受け入れていただきました。
店主の野下さんに気になっている点を伝え、パーツ交換もありで総額5万円以内でのオーバーホールをお願いし、完了まで2週間ほどの予定で預けて帰りました。
もちろん、代車として軽快車を貸していただいたので、預けている間に困ることもありませんでした。
預けてから13日目に「完了しました」とお電話をいただいたので、翌日に引き取りに伺いました。
久しぶりに見る愛車は、隅々まで磨かれていて、新車のようにとは行きませんが、すっかり見違えるようになっていました。
今回のオーバーホールの中心は、やはり気になっていた後輪の駆動系。
チェーンが新しいものに交換され、リアのディレイラーも折れていたパーツを交換して、スムーズに動くように調整されています。
摩耗のあったリアのカセットスプロケット(ギアのセット)も、新品に交換。
8枚セットのギア比は以前と変わっていませんが、新品はピカピカに光って美しい。
前輪のタイヤにひび割れがあったので、後輪にはかせていたタイヤを前輪に移し、後輪のタイヤを新品に交換。
併せて、古くなっていたリムテープなども交換されています。
ハンドル周りは、グリップとブレーキワイヤー、シフトワイヤーを新品に交換。
きちんと調整もされているので、シフトレバーを押すごとにシャキッとギアチェンジする感触が嬉しい。
前のギアも、アウターからインナーまで購入当時のようにスムースにシフトできるようになったので、坂登るときに楽になるだろうと思います。
以上、基本のオーバーホール代金に交換したパーツ代を入れて、合計で3万5,000円にしていただきました。
野下さん、丁寧な仕事、ありがとうございました!
これからも頼りにさせていただきます。
このオーバーホールの完了した愛車を駆って、GW前半、久しぶりに往復50kmのロングライドに出かけてきました。
その時の様子は、こちら↓に書いていますので、合わせてお読みいただければ幸いです。
「夏も近づく八十八夜♪お茶の町・新富町を楽しむ」(宮崎てげてげ通信)
【車楽屋輪店】
住所:宮崎市和知川原2丁目139番地1F → http://sharakuya.com/